Cookie Consent by FreePrivacyPolicy.com
予約ボタン

心の風船

dr. saoriのつぶやき Dec 09, 2021

心とは風船のようなものであることに気づきました。

風船って、空気を入れないと膨らみませんよね。そして、しばらく放置すると、空気を入れない限りどんどんしぼんでいきますね。

もし心を風船に例えたら、心が必要とする心の空気に値するものは何でしょうか。

心に必要な空気とは、私たち誰にでも備わっているクリエイティビティー、つまり創造性のことです。私たち人間は、様々なレベルで常に想像を繰り返しています。この活動を止めてしまって、想像を止めてしまったら、私たちの心の風船はどんどんしぼんでしまいます。

将来の夢や週末のプロジェクトなど、創造性の対象は何でも構いません。子供たちに限らず大人の私たちも常に想像することが心の風船をパンパンに保ち続ける秘訣です。

私からの皆さんへの願いがあります。 

自分と周りの人たちの創造性を高めていけるように心がけられることを祈ってます。特に、お子さんの心の風船が良い状態でパンパンな位に保てるようにしてあげてください。